SSブログ

神頼みの寓話 [丘の上から]

 初詣に行った。
 大勢の人たちが、順番に手を合わせている。
 僕は、祈りの強さが誰にも負けないよう、真剣に願いを念じた。
 その時、僕の中で、神が問うた。
 ここに来ている人たちの誰でもない、おまえの願いを、特に、わたしが叶える理由を教えてくれないか。教えてくれたら、叶えてあげよう。
 僕は、考えた。
 それらしい理由を、とにかく挙げてみるよう、試みた。
 僕が助けられる理由。他の人たちではない僕が助けられる確かな理由。
 それが分かれば、それさえ分かれば、
 叶えてもらえる。
 でも──、
 ない。
 こんなに叶えてほしいのに、こんなに助けてほしいのに。
 ない。
 考えても考えても、ない。
 ないです。神様。
 僕は諦めて、そう答えるしかなかった。
 ほどなくして、なぜか、願いは叶った。
 神様は言った。
 おまえは、欲することなく望んだのだ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。