SSブログ

寓話 時の地下鉄 [丘の上から]

-
 僕は地下鉄に乗り、座席に腰掛けた。

 空いている席があると見るや、僕は迷わず、その席に座る。

 小学校の時、先生は、「それが、いいことだと思ったら、率先垂範してやりなさい。」と言っていた。

 僕は、それを、今も愚直に実践している。

 それが、たとえ、優先席であっても。

 また、その先生は、こうも言っていた。

 「放課後の掃除は、言われなくても、自発的に、積極的にやりなさい。」と。

 愚直な僕は思った。

 「ようし。先生の言った通りに、自発的に、その言いつけを守るぞ~。」と。


 座席で、うとうとしていたら、年をとった男が途中駅で乗ってきて、僕の目の前に立った。

 譲るべきか、譲らざるべきか。

 よくある葛藤のシチュエーションだ。

 僕は、頭の中でシミュレーションを始めた。

 譲って喜ばれる想定。遠慮される想定。気を悪くさせる想定。立ったはいいが、座ってくれず、きまりの悪い間が続く想定……。

 次は、譲らない場合だ。

 目を閉じて瞑想する想定。あえて相手と目を合わせたまま、ひるまない想定。中吊り広告を食い入るように凝視する想定。一定の感覚で左右を見て、挙動が落ち着かない人になる想定……。

 僕は、ありとあらゆるパターンを考え、その一つ一つに対策を練り、その時の心境を想像し、それぞれどの状態になっても大丈夫という、気持ちの覚悟を作っていった。

 よし。

 僕は、意を決して立ち、ナチュラルヘヤーのように、カチカチに固めた自然さで言った。

 「どうぞ。」

 すると、その老人は、怪訝な表情で言った。

 「そんな、いいですよ。とんでもない。」

 おっ、このパターンか。

 僕は、さっき考えたシミュレーション通りに展開を進めようとしたら、その老人は続けて、こう言った。

 「だって、お見かけしたところ、貴方のほうが、ずっと歳をとっていらっしゃるじゃないですか。」


  え?

 僕は、どれだけの長い間、葛藤していたのだろうか。

-

-

-

-

-


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。