SSブログ

永遠に失われている時間 [泡沫の感興]

一日の終わりにシャワーを浴びる
今日は終わりだと観念して、シャワーを浴びる
同じパターンで順番に体を洗う
 
この既視感ならぬ、既体感
繰り返し感
 
ずーっと昔、兄がサラリーマンになって数年が経った頃、
兄は、仕事中の感覚を「昨日の続きみたいだ」と表現した
まだ、高校生だった僕は、その意味が分からなかった
聞こうとも思わなかった
 
今、分かる
この、なんとも言えない、空しい ‘ 既体感 ’ だ
昨日、シャワーを浴びて、今浴びるまでが、妙に短い
きっと、その間、何もしていないからだ
 
もちろん、昼間は仕事をしている
だが、体感的には、何もしていないのだ
激流に流されている木の葉のようだ
 
僕は、何もしていない
あっという間に、僕の時間が終わりそうだ
 
昨日から、おとといから、一週間前から、一月前から、一年前から
今までが、あっという間だったという事実が証拠だ
 
よく、斉藤由貴の歌を思い出す
 
 ♪ 明日の朝、目覚めることが楽しみならいいね
   幸せなんてほんとは、ありきたりさ
 
このありきたりが、僕にとって程遠い
 
すごいことなんだ

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。