鳥居みゆきからのメッセージ [いつまでたっても テレビっ子]
昨日、「ザ・イロモネア」というお笑い番組で、鳥居みゆきが、モノボケをしながら、終始、小田和正の「たしかなこと」を歌っていた。
曲と芸風との不似合いさが、興味を引いた。
♪ 哀しみは 絶えないから
小さな 幸せに 気づかないんだろ?
人の悲しみの要因となることは、常にあり、そして、次々にやって来る。
昔から‘悲しみを越えて…’などという言い回しをよく聞くが、多くの人たちは、実際、そうしてきたことだろう。
その都度、耐え、時には逃げ、慣れ、老獪さを身についていく。
だが、僕が望むのは、悲しみの外的要因への具体的アプローチではなく、僕が、それによって苦しんでいる現象自体、悲しみそのものを超えることだ。
身体的苦痛以外の心的苦痛は、たぶん、究極、客観性も普遍性もない。
元よりそれそのものが悲しみであるという客観的事実など、存在しないはずだ。
絶えないのは、悲しみではなく、‘悲しみとされる’出来事なのだ。
そして、それは、確かに絶えない。これまでも、この先も。
だから、それの一つ一つに対処し、一喜一憂していたら、その営みの連続に溺れたまま、人生は終わるだろう。
酒を飲むと、心が苦しんでいるという現象そのものが、どこかへ行ってしまう。
しらふの時に、確かにこの心にあった苦痛。その原因となった記憶自体が消えたわけではない。
只、苦痛だけが消える。
その時、僕は思う。
しらふの時の人生が本当なのか、それとも、今の人生が本当なのか。
そんな僕に、酒は、こう語っているようにも思える。
「おまえの選択だ。俺とは関係ない。」
実際は、どんなに願っても、アルコールの作用が消えるとともに、苦痛は帰ってくる。
そして、悲しみが絶えない時間が始まる。
でも。尚、僕は思うのだ。
しらふの時にも、僕に、悲しむことと悲しまないことの選択権はないのだろうか。
だとしたら、僕たちは、永遠に幸せに気づかないままだ。
そんなはずはない。
どんな出来事も、それ自体が、悲しみの苦痛を生成するなどということはない。
いわゆる悲しみとされる出来事を、僕の習い性が、即座に、苦痛に連結させているのだ。
つまり、僕が勝手に、悲しみを、悲しむことを、選択しているのだ。
人に対しての常識的な応答。出来事への常識的な反応。
鳥居みゆきの芸風は、それらを、極端に放棄したものである。
そんな彼女が、見開いた狂気の目で、繰り返し、
♪ 哀しみは 絶えないから
小さな 幸せに 気づかないんだろ?
と歌っていたのだ。
示唆的と言えなくもない。
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