SSブログ

『無気力一代男日記』 5.軸足を選択する [俯瞰日記]

 僕が新たに現業に携わるとしたら、可能性として二つの現場がある。
 一つは、現在週2日入っている現場の別業務で、瀬崎社長もチームに加わっている工場内の作業。
 もう一つは、僕がずっと管理業務のために所属しているY事務所内のスペースで、3人のバイトスタッフチームが長年回している業務だ。
 どちらにコミットするにしても、その現業自体のノウハウをほぼ一から覚えなければならない。
 
 工場の方の作業は、会社にとっての利益率が相当に悪いらしい。詳しい数字は知らないが、そこのチームにいる社員・島村との何気ない会話で、それを悟った。
 以前、僕の管理下にいたアルバイト2人が、現在、島村のチームに属しているのだが、その2人ともが時給分の仕事ができていない、もっと言えば、労働生産性上、会社にとって赤字だというのだ。
 この2人の仕事の能力は、よく知っている。決して、不真面目ではないし、バカでもない。
 その彼らが、普通に真面目に一日8時間なら8時間きっちり仕事をして、赤になる……。
 これは、異常な契約だ。
 すぐに、そう直感した。
 こんな食い物にされているような職場はごめんである。こちらの労働を安く買い叩かれている原因は、瀬崎社長の交渉力のなさによるものだろう。
 
 一方のY事務所の業務は契約内容を知っている。
 工場の方に比べれば、おそらく遥かに健全である。
 職場の雰囲気は独自ではあるが、少なくとも、僕にとって無害だ。
  
 腹は決まった。
 僕は、Y事務所での作業業務の方に軸足を下ろすことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。