SSブログ

3.過去、現在、未来のリアリティ [『無敵になりたい』]

 「おお、無敵を望む者よ。
  その厚かましい願いによって、悩める者よ。
  過去は、既に存在せず、未来は、未だ存在していない。
  つまり、おまえは、存在していないものに、リアリティを持たせているのだ。
  ここで言う‘リアリティ’とは、自分自身の心身に
  感情的影響力(一喜一憂)があるということだ。
  過去への方向にせよ、未来への方向にせよ、そのリアリティ感は、
  心理的時間の幅がもたらしている。
  おまえは、それを微分していく必要がある。
  微分して微分して、その究極という意味での
  現在の(実際の、また唯一の)リアリティを知覚して初めて、
  時間軸とは違う方向(垂直)の軸が立ち現れる。」
  
  
  古典心理学では、人間の行動原理(動機、衝動)において、過去の原因に注目したのがフロイトであり、未来の目的に着目したのがアドラーだった。
  僕は、そのどちらも幻想として看破することを望んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2.表現が癒し4.良心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。