SSブログ

あるキチガイの再出発 [独りっきりで生活費を稼いでみる]

10月いっぱいで、会社を辞めた。

そんなことをブログで書くと、‘インターネットビジネス’ と称する売り込みのメッセージが入ってくる。
その多くは、「稼げる方法を教えます。」 「まずは、メルマガ登録して下さい。」 といったものだ。
少し調べてみると、その勧誘自体が、彼らのインターネットビジネスなのだ。
かと言って、必ずしも、「ねずみ講」 のような騙しではない。
彼らのインターネットビジネスがビジネスとなる、つまり利益を出し続けるためには、顧客に、実際に利益をもたらす(少なくとも恩恵を受けたと感じさせる) 必要がある。
このビジネスには、そんな構造があることが分かった(ネットというものに、ある程度、精通している人にとっては常識的が知識のようだが)。

とにかく、僕は、仕事を失ったのだ。
これからは、生活費が枯渇してゆく一方である。
世界の経済は、少なくとも先進国では、収縮の方向にある。
景気の波が繰り返されるだけの時代が終わり、資本主義経済自体は、もう袋小路に入っているようだ。


とりあえず一人で始められるインターネットビジネスに参入してみようと思う。

確かな希望は、正直、ないが、今できるほかの選択肢もない。
というのも、誰もが自然に共有できる社会の価値観に、僕は、人一倍馴染めない人間であるし、適合能力も、それへのモチベーションも、さらに社交性も低い。
そんな事実が、僕の条件だからだ。

ふつうは、いけしゃあしゃあと、そんなことは言わないし、黙って改善を考えるだろう。

でも、そこは、あのSMAPのヒット曲を間に受けて、「もともと特別なOnly one」 として、世界に一つだけの花を咲かせようと思う。
‘ 僕は、こうだ!’ と。
できれば、みんな一人一人に同じ価値があるなら、僕も、中居君と同じ年収がほしいところだが。

冗談はさておき、僕が共有できない価値観の最たるものは、あの誰もが無条件に受け入れる金科玉条の言葉、「成長」 である。

‘ 人間的に成長’ と言われても、その人が、漠然とイメージしているいわゆる成長というものに、関心がないのである。

だから、その人が善意で勧める行動へのエネルギー、つまりモチベーションが湧かないのである。

そんな不適合性を自覚しているだけに、会社を辞めた瞬間は、心臓の調子や呼吸の状態に影響を与えるほど不安だったが、今は、妙なことに、自由を満喫している。

会社にいた頃も自由だったのだが、そんな状態で給料をもらい続けるなんて、そう続くものじゃないと思いながら、数年が経っていた。

辞めるまでの間、ほとんど仕事がないまま、小さな事務所の責任者として、ただ ‘ 居た’ と言っても過言ではない。

たまたま状況的に、それが許されたのだ。

今さら尾崎豊の歌じゃないが、子供の頃から、漠然と‘ 自由’ を求めていたところがある。
「人の自由を束縛するな。」 と同級生に言う小学生だった。
意図に反して、その言葉が、彼らに‘受け’た。
「こいつ、おもしろいこと言ってるぜ。」
「なぁ、さっきの、もう一回言ってくれよ。自由を?」
と、からかわれた。

あれから多くの歳月が過ぎ、ある意味、本当に、その願いが実現していたとも言える。

誰もが、目の前の具体的な人や出来事に日々対応し、それに修正を加えながら生きている。基本的に僕もそうなのだが、その一方で、会う人たち、起きている事象、もっと言えば、それらを含めた ‘世界’ と自分の関係というふうに捉えることが、他の人より多いのかもしれない。
例えば、「就職しなきゃ。」 とか、「食うために何か仕事を見つけなきゃ。」 というよりは、「この社会は、僕を養うだろうか。」 みたいに考えるのである。

やや大げさな言い方をすれば、

何かをする。それは、僕にとって、‘ 世界’ への問いかけなのである。

そして、できた、できなかったという結果が出る。

それは、僕にとって、‘ 世界’ からの答えなのである。


あるいは、香山リカとかに、一回、カウンセリングでもしてもらった方がいいのかもしれない。


今回、インターネットビジネスをやるにあたって、‘ 世界への問い’ と ‘ 世界からの答え’ を、この場で、つぶさに記録してみようと思う。

まるで、フィールドワークのように。

もちろん、読んでくれる人は、あくまで個人個人なのだが、その事実を総体として捉えれば、ある意味、神々が読んでいるとも言える。

やっぱり、精神科医、受診した方がいい? 俺。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。