SSブログ

キャバクラ・ミッション⑥(キャバクラ大作戦!改め) [出かければ場違い ─僕と‘外’の関係─]

 今回は、誰が何と言おうと‘無指名’で行かなければならない。僕のポーカーフェイスの奥には、そんな決意があった。
 前々回(④)で誓い、前回(⑤)で、優柔挫折した無指名作戦だ。

 「ご指名は?」
 「なしで。」
 この言い方は、実は適当ではなかったようだ。
 フリーで。これだ。指名しない時は、こう言えばよかったのだ。
 何事も、徐々にしか学べない。
 
 その日、1時間半、僕は店にいたのだが、その間に5人のキャバクラ嬢が回ってきた。
 1人目、ユウ。2人目、のん。二人とも、身長が170cm以上のスラリとした長身だった。
 二人との話題は、やはり背の高さに傾いた。2人目ののんは、今日が初出勤だという。そういう初々しさは、ここでは、それほど意味がない。このあと、いっしょにホテルに行けるというのなら、その事実は相当な価値を持ったのだろうが。
 3人目の藍も、前の二人ほど長身ではないが、スラリとした体系の美人だった。日テレのベテラン女子アナの石川牧子を若くしてグレードを上げた顔立ちの子だ。
 ここに入って一か月半だという。僕のキャバクラ歴と同じくらいだ。
 図らずも、僕がこの店に来るようになってからのこれまでの成り行き(キャバクラ代作戦①~⑤)を、僕は、この子に話していた。話す必要のないことだ、たとえば僕が、ここへ癒されるために来ているわけじゃないなんてことは。でも、これからも基本的に僕は、指名なし…いや、フリーで通うつもりだから、話しておいた方が良いという面もある。キャバクラ嬢にとっては、ある種不可解な通い方ではあるのだから。
 柔らかく、くだけた感じで話したが、内容は理屈っぽい。
 「その女の子(未紀のことだ)には、失礼な話なんだけどね(気に入ったという理由ではなく指名していたということ(大作戦②))。」
 僕のこの言葉は、このキャバクラでいろいろ学んできた今でこその言葉だった。
 僕の話に対する藍の言葉は、意外だった。
 「でも、言ってること分かる。話、分かりやすいよ。」
 あ、危ない。好きになりそうだった。次、この子を指名しようかと、一瞬思った。
 藍は、未紀が、このところずうっと来てないことや、(僕をメールでなじった)みどりが(大作戦③‐弁明)、この店のNo.1であることを話してくれた。
 会話の途中、藍が、ふと微笑んだ。
 妙なる微笑だった。美の表情だった。
 「あ、今、すごく、いい笑い方したね。今の、わざと?」
 と、僕は思わず聞いてしまった。
 何か、女優的な表情だったのだ。
 もちろん、偶然だろう。でも、そう聞かずにはいられなかった。
 その時、その言葉はリアルで、僕自身もリアルだった。
 「ん~ん、わざとじゃない。」
 「鏡で、練習した表情じゃなくて?」
 と、僕は、たたみかけていた。
 時間だ。藍が、店員の男に呼ばれた。ここを離れる時間だ。
 次に、横浜から通っているという子が来た。その子の性生活のことはわからないが、世間的にうぶな子だった。
 その子も時間で去り、少し、一人の時間が流れた。女の子たちが僕のことを知っていて、来たがらないのだろうか。考え過ぎか。などと考えていると、さっき2人目に来たのんが、再び来た。
 「また来ちゃいました。」
 のんは、今日初めてだからまだ慣れていなくて、どうしていいのかよくわからないということを、何度も言っていた。そういうエクスキューズを言いたい気持ちは、よく分かるが、プロとしてここに座っている以上、そんなことは言うべきではない。みどりは、たぶん、そんなことは、初日でも絶対言わなかったことだろう。別に、そんなのんに反感を感じたわけではない。もともと、僕は、ここで見事なサービスを求めているわけではないのだから。
 僕は、のんの離れ際に言った。
 「もっと強気で行かなきゃ。スタイル、そんなにいいんだから。」
 「はい。成長していく過程を見守ってください。」
 
やれやれ。
 その後来たのは、あの大阪弁の女だった。気が進まないような表情に見えたのは、気のせいだろうか。前に、僕にアドバイスという名の説教をしてくれた女だ(大作戦③‐3)。観奈(かんな)。今回、はっきり名前を覚えた。
 時計を見ると、1時間半になろうとしていた。
 「来て早々で、なんだけど、そろそろ時間なんだよね。」
 たまたまということを言ったが、避けたと思われたかもしれない。
 店員に伝票を出した。と言っても、すぐ出なきゃいけないわけではなく、そこそこの話す時間はある。
 話は、普通にはずんだ。
 それほど、くだけて笑わないのは、この子の最初からのキャラだ。気にしない。
 観奈が去った後、若い副店長が来た。フリーの客には、これまで回ってきた女の子の中から、最後にひとり指名させるというシステムがある。僕の今日のNo.1を聞きにきたというわけだ。もちろん、会計後の話、指名料はいらない。
 僕は、藍をリクエストした。
 ほどなくして藍が来た。でも、藍は、僕が、ここへどんな動機で来ているのかを知っている。つまり、今指名されたからといって、がんばってサービスしても、こいつ(僕)からは今後指名が取れない、やりがいがないということだ。
 藍は、また、僕に意外性を見せた。
 「メールしていい? アドレス聞いてなかったよねぇ。メールしちゃダメ?」
 僕は、ちょっとうれしくなったが、戸惑った。
 「君みたいなきれいな人にメールもらえると、トキメくけど…、でも、君にはメリットないし……。」と、引きこもったようなネガティブな言葉を、僕は思わず、ぼそっと口にしていた。
 彼女が差し出したメモ用紙に、僕のアドレスを書いた。
 「これ、携帯のじゃないでしょ?」と、藍は言った。
 「うん。」
 「携帯の方がいい。」
 僕は、携帯のアドレスを暗記していないので、携帯を出して画面に表示させて書いた。
 「ここは、ドット入るの?」と、藍。
 「うん。入る。」
 紙を渡し、僕は席を立った。
 帰りの見送りは、もちろん藍だった。
 「メールするね。」

 でもなぜ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。