SSブログ

キャバクラ大作戦!② [出かければ場違い ─僕と‘外’の関係─]

2005年05月03日

 僕は、こういう店のシステムを何も知らなかった。どうやら、指名していなければ、15分か20分おきに女の子が入れ替わるようだ。もし指名していたら、その子が空いていればすぐ付いてくれるが、他の指名客に付いていたら、その間、別の女の子がつなぎ(店の子はヘルプと呼んでいた)として付く。指名の子が自分に付いてからも、他に指名が入れば中座して移っていく。そんな基本パターンを少しずつ学んだ。

 いちばん強く印象に残った子は、未紀だった。
 と言っても、良い意味でではない。
 未紀は、僕と接している時、ほとんど笑うことがなかった。普通に関心が持てない相手と話さざるを得ない時の表情なのだ。その事実が、僕に、定番の傷つきをもたらした。  他の女の子は、押しなべて、僕を勘違いさせて気分よくさせてくれる。金を払うことによる通常の報酬を与えてくれる。それはそれで楽しい印象を残すのだが、結果的により強く残った印象としては、傷つきによる不快感の方だった。

 帰り道。電車の中で、僕は、次指名すべきは他ならぬあの子だと思った。
 僕の、‘反自我的’行為のために、未紀の存在が必要だと思ったのだ。
 反自我的行為とは、自我の傷つきから自由になるためのタパス、すなわち、必要悪としての負荷を自分にかけることである。と言っても、訓練で慣れて克服しようという意味ではない。そういう状況に無感覚になるということではない。むしろその逆で、自我が傷つく様子を、逃げることなく、つぶさに見て、通常は不可避と思えるその傷つきパターンから自由になった心の状態を、熱情をもって探るのである。
 キャバクラ大作戦。
 そう。これは、僕にとって、人生をかけての大いなるオペレーションだったのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。