SSブログ

幻想は止まらない [丘の上から]

僕は、本当の優しさに会いたいと望んだ。

他人にではなく、自分の中に。

避けがたい憧れ。

美しさへの憧れ。

僕は、優しくない自分と会う度、とても傷ついた。

 

僕は、傷つくのが怖いので、優しさを演じているに過ぎない。

そこには、優しさの形式があるのみだ。

その時、僕は、分断されている。

優しさに憧れること、それ自体が欺瞞である。

本当の優しさは、不可抗力的に発動する。

僕は、それを知っている。

 

「いいことをしたあとって、気持ちいいよね。」

嘘だ。

優しさなしに、優しさの形式をたどることは、僕に悪い疲れをもたらす。

優しさの行為を演じることと、優しさとの間には、途方もない乖離がある。

僕は、今、思う。

優しさを演じることで、実際は、人間の本当の優しさの可能性から遠ざかっているのではないかと。

それなら、むしろ自覚的偽善者でありたい。

僕は、偽善者を非難しない。

僕を含め、偽善に助けられている人は大勢いる。

もし、偽善禁止法が施行されたら、たくさんの人たちの生活が脅かされるだろう。

 

美しいことの入口は、きれいごとではできていない。

きれいごとでできた入口は、決して、美しさに通じていない。

それでも、果たせぬ幻想は止まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。