SSブログ

クールドライくん的 恋 [見て取られた自己]

僕は、端っから、人の優しさなんて期待していない。
でもそれは、逆に、僕が世界でいちばん冷たい人だからなのかもしれない。


 10月にしては、暑かった。
 駅から10分の場所にあるデザイン事務所に入って、仕事を始めた。
 エアコンが効いているのは分かったが、僕は、しばらく汗が止まらなかった。
 既にテーブルの正面で作業をしていたその子が、「暑いですか?」と聞いてきた。彼女は、僕と所属会社は違うが、同じ仕事チームの一人だ。
 僕は答えた。
 「この部屋の気温が低くなっていることは分かるし、汗かいてるのは、今、駅から歩いてきた運動量のせいだから。」
 右横にいたデザイナーの男が、「一瞬、温度を下げましょうか?」と聞いた。
 僕は、少し慌てたように答えた。
 「いいですよ。僕一人のために。」
 部屋には、他に何人もの各担当のメンバーが既にいて、涼しい顔でそれぞれの作業をしていたのだ。
 するとすかさず、その彼女が言った。
 「私も暑いですから。」
 僕は少しキョトンとしたが、あまり表情を出さずに厚意を受け入れた。
 エアコンの温度は下げられた。
 僕は、内心、感動していた。
 僕の遠慮の言葉から、彼女の「私も暑い」という言葉までが、間髪を入れないドラマのような速やかな間(マ)だったからだ。
 あの間が示す優しさは真似できない。少なくとも僕には。
 あんな優しさ、見せられたら……。
 僕は、あの子に、アタマが上がらない。
 努力も演出もない、あんな青い優しさを見せられたら……。
 出会って好きになるのに1秒もかからなかったというのに、
 告白もしていないままに、あの子への気持ちばかりが、
 また今日も大きくなったみたいだ。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。