SSブログ

僕たちの悲しみ [見て取られた自己]

 常に、寂しさが、心のベースにたゆたっている。
 この寂しさをごまかす方法は、いくらでもある。
 それを忘れさせてくれる人なら、僕は、誰でも愛せるだろう。
 でも、この寂しさは、誰かが美しい意図を持って癒せる寂しさではない。
 
   ♪ きっと ほんとの 悲しみなんて
     自分ひとりで 癒すものさ
          「マイ・レボリューション」(渡辺美里)
 
 大層な物言いで語ってみたが、僕の望みは、こんなメジャーなヒット曲に歌われるほど、ありきたりなものなのだ。
 ちょっと、笑えるね。
 
 根本的な悲しみは、実は、ありきたりなのかもしれない。
 勝手に、深く沈みこんで、そこに、どこか優越感を感じている奴なんて、ごまんといる。
 曰く。「俺の悲しみなんて、誰にも分からないさ。」
 
 それぞれの悲しみに、相対的な程度の差があるだけ。誰もが、必ず、遠く上と遠く下の幅の中のどこかにいるに過ぎない。
 
 もし、‘僕の’悲しみではなく、遠く上から遠く下まで、その全てに繋がっている、悲しみというもの自体を理解できたら、
僕は、‘僕の悲しみ’から解放されるのだろう。
 
 僕が、僕の心が、繰り返し「寂しい」と語り出すのは、僕の心が苦しんでいる事実そのものが悲しいと感じているからだ。
 
 誰もが幸せを掴もうとするが、それを掴むことで、その幸せがないことの不幸をも掴むことになる。
 憂さ晴らしは、人の心の表層を元気にするけど、同時に僕たちは、その時、自分の深層に悲しみを排除しているのだ。
 そんな堆積された悲しみを、何が、実際に癒すのだろう。
 
 失恋の悲しみを癒すのは、元気な曲ではなく、悲しい曲であることを、多くの人が経験則として知っている。
 悲しみが、悲しみを癒す?
 おそらく、その時、悲しい曲から、僕たちは単純な真実としての悲しみを聴いていて、その真実が悲しみを癒すのだろう。
 
 正義そのものには力がないが、真実には、不思議な力がある。
 正義には、それを実現する味方(正義の味方)がいるが、真実は、それ自体に働きがある。
 
 だから、僕は、僕の悲しみにではなく、悲しみそのものに迫りたい。
 きっと、悲しみは、僕たちの心に、世界に、普遍的に存在し、その悲しみが、僕の悲しみを癒してくれるはずだ。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

逆人見知り意味のベクトル ②-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。