SSブログ

僕は、「離人系」 2 [見て取られた自己]

 
 「あなた、自閉症?」
 繰り返すが、小学校低学年の僕への問いかけだ。
 残念ながら、その時どんな状況で、どんな話題の中で、彼女からその言葉が出てきたのか思い出せない。
 あとで思うとだが、小学生相手に、その親もいる前で、「あなた、自閉症?」と言ってしまうそのメンタリティは、とりあえずユニークだ。
 自閉症という言葉を僕はかろうじて知っていたと思うが、やはり、その言葉にショックを受けたり、傷ついた記憶はない。
 もちろん、僕は近所や学校の友だちと普通に遊んでいたし、ましてや、客観的に自閉症を疑うべき局面に立ったことは、これまでも皆無である。
 とはいえ、そのユニークなオバサンは、他人とまともなコミュニケーションが取れないといった、いわゆるキチガイではないし、‘まじめに取り合うべき人ではない’というような周囲の共通認識があるような人でもない。少なくとも話し方はソフトだし、ごく正常な人である。残念ながら、と言うべきかもしれない。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。