SSブログ

5.正直者は何を見るのか? [『無敵になりたい』]

 僕は、唯、正直に生きたいんだ。
 そのためには、お金がいる。
 
 「正直に生きることに、どうして、お金がいるんだい。」
 
 お金がなければ、生存が脅かされる。
 だから、僕は簡単に、嘘をつく。
 
 「正直に生きることに、お金なんかいらないよ。」
 
 そんなこと、僕には言えない。
 僕は──、本気で、嘘をつきたくないと思っているから。
 
 「よく言った。お前は、正直者の第一歩を踏み出してる。珍しい奴じゃ。」
 
 老人は続けた。
 「嘘はいかん。嘘つきは泥棒の始まりと言うからのう。」
 
 懐かしいフレーズだね。
 
 「嘘をつくことで、その泥棒は、何を盗むと思う?」
 
 何か、大切なもの。
 
 「おまえが生きている時間じゃ。」
 
 時間?
 
 「世界は、正直で出来ている。嘘をついている時、その間、おまえは、生きていない。」
 
 僕は、この人生の中で、どれだけ、多くの貴重な時間を失ってきたのだろう。
 
 「‘正直に生きることに、お金はいらない。’ この言葉自体、嘘でも真実でもない。」
 
 僕が、それを言った時に、嘘となる。
 
 「その通り。正直さは、たった一つの道。それを阻むものは、魅力的な顔をしている。理想、正義、愛、等々。」
 
 正直に生きる。それ自体が切望としか、今の僕には分からないよ。
 
 「もう少し正確に言えば、正直に生きる、ではなく、正直であることそのものが、生きることであり、それは何かの手段ではなく、それ自体が神聖なことなんじゃ。」
  
 きっと、僕は、葛藤…つまり心で何かと戦っている状態が、嫌なんだと思う。
 ねぇ、先生。 僕、‘無敵’になれるかなぁ。
 
 「自分で確かめてみなさい。」
 
 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。